本文へスキップします。

~第12回「みどり香るまちづくり」企画コンテストのお知らせ~

管理者のみに公開

≪第12回「みどり香るまちづくり」企画コンテスト≫

住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、
かおりの樹木・草花を用いた街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を
演出する企画を募集します。

1 応募要件
(1)かおりの樹木・草花等(原則として総計30本以上)をしようする企画であること
(2)今後実施を想定しており、植栽場所を確保している企画であること
(既に実施している事業については、植え替えや拡大などを想定している事業
であること。)

2 応募主体
     地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO等の
各種団体、個人など

3 募集期間
平成29年5月15日(月)から9月15日(金)まで

4 各賞及び副賞について
(1) 環境大臣賞(1点) 
副賞:企画に応じたかおりの樹木等を原則としてすべて提供(100万円相当)
(2) 協会賞(3点)(におい・かおり環境協会賞、日本アロマ環境協会賞、日本植木協会賞)
副賞:企画に応じたかおりの樹木等の一部を提供(30~50万円相当)
(3)入賞(5点)
副賞:企画に応じたかおりの樹木等の一部を提供(10~30万円相当)
(4)奨励賞(数点)
表彰状

5 その他
「企画のテーマ・ねらい」、「アピールポイント」が本コンテストのねらいに合致しているか、
また「実行可能性」、「維持管理体制」、「一般の人への公開状況」などの観点から
総合的に評価します。



しくは環境省ホームページをご覧ください。

【 環境省ホームページ 】 『「みどり香るまちづくり」企画コンテスト』のページにリンクします。

情報提供: 環境省 水・大気環境局 大気環境課 大気生活環境室

総務省からの「公の施設の指定管理者制度の導入状況等に関する調査結果」の公表について

     日頃より協会の運営に対しご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

     3月25日付にて、総務省より、平成27年4月1日時点の指定管理者制度の導入状況等を
     取りまとめた資料が公表されました。
    下記の総務省ホームページにてご確認ください。
     総務省トップ>広報・報道>大臣会見・発言等>高市総務大臣閣議後記者会見の概要
     http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000476.html

平成29年度役員就任のお知らせ

平成29年2月20日に行われました「第6回定時社員総会」において、
新年度理事が次の通り選任され、就任致しました。

理 事 長 桧森 隆一 (北陸大学)
副理事長 鈴木 悟 (アクティオ株式会社 代表取締役社長)
理   事 伊藤 治光 (ヤオキン商事株式会社 代表取締役 )
理   事 平井 弓子

(サントリーパブリシティサービス株式会社 代表取締役社長)

理   事 宮嶋 浩彰 (株式会社日比谷花壇 代表取締役社長)
理   事 山田 賢治 (株式会社協栄 代表取締役社長)
監  事 相場 有二 (相場有二税理士事務所 税理士)

(50音順)

「月刊指定管理者制度」12月号記事掲載のお知らせ

日頃より協会の運営に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

先にもお知らせした通り、「月刊指定管理者制度」12月号の‟最新指定管理者情報”にて、
「平成25年度提言」の後半部分が掲載されております。ぜひ、ご覧ください。



発行者 株式会社ビルネット
月刊 指定管理者制度(毎月27日発行)

総務省からの消費税に関する通達について

日頃より協会の運営に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

12月4日付にて、総務省より、消費税率の引上げに関する通達が発信されました。
下記の総務省ホームページにてご確認ください。

総務省トップ>所管法令等>通知・通達
http://www.soumu.go.jp/menu_hourei/tsutatsu/t_tsutatsu.html
■平成25年12月4日 総行行198号総行経28号
  「消費税率(国・地方)の引上げに伴う公の施設の使用料・利用料金等の対応について」
  (自治行政局行政課・行政経営支援室)

指定管理者協会でも「平成25年度 提言」において発信しておりましたが、
各地方自治体を中心に次年度の予算策定を進めて行く中で、
総務省より適正な消費税の転嫁と言う内容で発出されたことになります。
基本的な消費税対応が明確に整理されていますので、
事業者と自治体との協議に於いて、重要な参考資料となると思われます。

実務面では、この通達以外の課題も整理が必要ではありますが、
適正な制度運用を遂行するためにも、是非、ご活用ください。

「月刊指定管理者制度」記事掲載のお知らせ

日頃より協会の運営に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

このたび、指定管理者制度に関係する専門誌「月刊指定管理者制度」の
‟最新指定管理者情報”のコーナーで、当協会が作成し、9月25日の研究報告会で発表した
「平成25年度提言」を取り上げていただくこととなりました。
提言の前半部分が11月号に掲載され、後半部分が12月号に掲載されます。
参考となる事例紹介なども、そのまま掲載されていますので、ぜひ、ご覧ください。



発行者 株式会社ビルネット
月刊 指定管理者制度(毎月27日発行)

今後も様々な形で、指定管理者制度に関する情報発信を進めて行きたいと考えております。
ご期待ください。

新ページ掲載のお知らせ

「これまでにあった質問」ページを新設致しました。
現在までに寄せられた協会に対するご質問を掲載しています。

■「これまでにあった質問」ページはこちら

啓発ポスター一般公開のお知らせ

平成24年7月より、協会からの新しい情報発信として、会員向けに「啓発ポスター」のご提供を
開始致しましたが、会員内外から、「会員以外の施設でもご活用いただいたほうが良いのでは?」
というご意見を複数いただきました。

協会内で検討の結果、8月より、利用をご希望の一般の方々にもダウンロードしていただけるよう
一般公開することとなりましたのでお知らせいたします。

これまで通り、「啓発ポスター」は2ヶ月に1回の頻度でご提供いたします。
また、施設運営に関わる重大事項(インフルエンザの流行など)があった場合には、
その都度作成しご提供いたします。

ご利用の際は画面左側のメニューの「啓発ポスター」ページより、ダウンロードしてください。

安心安全の心がけに対する「気づき」の喚起に、啓発活動に、ぜひご活用ください。

※ダウンロードの際、利用者情報のご入力をお願いしております。
  情報入力後ダウンロード可能となります。


「啓発ポスター」について ※「協会活動ページ」をご覧ください。(サンプルを記載しています。)

■「啓発ポスター」ページはこちら

「書籍のご案内」ページ新設しました

「書籍のご案内」ページを新設致しました。
指定管理者制度に関する書籍や協会編集・発行の刊行物などをご紹介して参ります。

■「書籍のご案内」ページはこちら

東北関東大震災について

このたびの東北関東大震災で、被災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

お一人でも多くの方が救助されますよう、また被災地の皆様におかれましては、
一日も早く普段の生活に戻れますよう、皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

一般社団法人指定管理者協会 事務局

一般社団法人化のお知らせ

平成23年2月1日をもちまして法人化の設立登記を終え、同日より「指定管理者協議会」は
「一般社団法人 指定管理者協会」へ移行しましたことをお知らせいたします。

協議会は発展的に解散し、これまでの全ての業務は「一般社団法人 指定管理者協会」で
引き続き行います。
今後、協会は対外的な活動は控え、しばらくの間残務処理のため業務を継続します。
 
「一般社団法人 指定管理者協会」への移行に伴うホームページ・パンフレットの更新は、
2月中旬頃を予定しています。その他の業務につきましても、随時移行を進めてまいります。
 
これまでの協会と同様、「一般社団法人 指定管理者協会」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                 一般社団法人 指定管理者協会 事務局

エディタ

ここにマウスを移動し、ツールバーのコンテンツの編集をクリックしてください。